長雨

こんにちは!

 

スタッフ1号です。

前回の投稿からだいぶ月日が経ってしまいました。。。。

決して遊んでいたわけではありません。。。そうです。。。たぶん。。。たぶん。。。

 

今年の夏は非常に雨の日が多かったですね。

8月は雨日が続き、21日間連続降雨となり、観測史上でも7位になる長雨だったようです。

https://weathernews.jp/s/topics/201708/230075/

雨の降り方もひと昔前と比べ、異常な集中豪雨となり、スマホのアラートでは100ミリ/hなんていうのも出てました。

9月に入っても完全な秋晴れとはいかず、先日も台風が日本列島を縦断したばかりですし。

 

こんな中、弊社で管理している物件にも前例の無い事件が起きました(汗)

トランクルームではなく、居住用建物だったのですが、地下の電気室前の貯水ピットのポンプ故障により一面水浸しになるという事件が起きました(~_~;)

 

 

 

ちょっと写真では分かりづらいかもしれませんが、地面から5センチほどの水が一面に張っています。

 

建物の構造的に何故、排水管より深いところに貯水ピットが作られているのか、ということ自体が謎ではありますが、理由はともあれ電気室に水が入ったら一大事になるのでは、ということで迅速に対応させて頂きました。

 

後日、東京電力に来てもらい、電気室内も一応確認してもらったところ、中に入っている機器自体は厳しい基準で防水処理がされており、トランスが万が一水没しても大丈夫な設計となっているとの事でした。

が、しかし、どちらにせよ気持ちの良いものではありませんでした。

今後も今年のような雨降りがある可能性を考えると、気が重くなります。。。

 

さて、トランクルームも様々な場所で見かけるようになりましたが、今回のような雨を考えると、利用するにあたって所在地も気をつけなくてはいけないのかもしれません。

一概には言えませんが、建物の地下にあるトランクルームに関しては水が入ってしまうとかなり厄介かもしれません。また、近くに河川がある場所も決壊する可能性を考えると怖いですね~

 

想定外のことが起きるとネガティブな発想になってしまいますが、一考の価値がある体験でした。

 

スタッフ1号

 

空室情報はこちら↓

料金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加